今日はゴミ屋敷を片付けようと思われている方の少しでもお役にたてればと思い、少しですが片付けのポイントをご紹介させていただきます。

 勇気をだして、家族や友人に手伝ってもらう

ため込んでしまったごみが少量なら、お一人でも片付けれますが、大量のごみになった場合はお一人で片付けるのは大変な作業です。家族や友人にゴミ屋敷と知られるのは誰でも抵抗があると思います。しかし、大量のごみを片付けるには精神的にも体力的にも人の助けが必要だと、今までの経験から感じております。

 

まずは玄関と通路のごみを片付ける

お部屋にため込んだごみをいくらゴミ袋に詰めても、玄関がごみで塞がれていたらごみを部屋から出せません。また、ゴミ袋に詰めたごみを置くスペースを確保することも必要です。ゴミ袋に詰めたけど置き場がなく、結局ため込んだごみと混ざってしまい片付けを断念してしまったケースはとても多いケースです。

 

ゴミ袋に詰めたゴミは早く捨てる

ごみを分別しゴミ袋に詰めたごみは、なるべく早くごみの日などに捨てましょう。(各市区町村のごみの分別方法を確認してください)大量のごみをゴミ袋に詰めるとゴミ袋の数も大量です。全部片付くまで部屋にためずに、直近のごみの分別にあったごみの日に少しづつ出すことです。大量のゴミを捨てる場合は各自治体のゴミ処理場に持ち込んで処分できる地域もありますので、事前にお住まいの市区町村の役所や各ゴミ処理場へお問い合わせください。

 

またお役に立てれるようなゴミ屋敷の片付けのポイントをご紹介させていただきます。
岡山、中四国エリアのゴミ屋敷の片付けはAQUA(アクア)におまかせ下さい。
AQUA(アクア)はゴミ屋敷でお悩みの方のお役に立てれるよう、全力で頑張ります。

 

年中無休 お電話ください24時間対応 メールお問い合わせ